ブログ

年別アーカイブ: 2016年

「論理的結末」に切り替える場合もあります

おはようございます。 どのような年の瀬をお過ごしですか? 我が家では長男も酒田に来たので 一緒に年越しの予定です。   さて、子どもがいつまでも 同じ失敗を繰り返している時のお話です。   子どもが自 …

「自然の結末」からの学びは放っておいてもできますか?

こんにちは。 いよいよ今年もあと2日ですね。 今日はお正月用品をどっさり仕入れてきました 🙂   さて、子どもがいつまでも 同じ失敗を繰り返している時のお話です。   みどりさん 『自分で自分のやった …

子どもが自分で解決することを待つ

こんにちは。 酒田では昨日雪が降りました。 今日は雨なのでもう溶けちゃいましたが (^^)   さて、子どもがいつまでも 同じ失敗?を繰り返している時のお話です。   みどりさん 『なるほど たいてい …

子どもがいつまでも同じ失敗を繰り返している時の関わり方:思春期の子どもシリーズ

こんにちは。 思春期親子コミュニケーション10日間セミナーに ご参加いただきました方からの声を こちらにアップしました.     先週のブログ 「見守る」のか「口を出す」のか についてのお話には 感想 …

子どもの気づきを生み出すコミュニケーション

こんにちは。 昨日は山形で JPMI認定リセットセラピスト同期の リセット講習会に参加してきました 🙂   さて、思春期の子どもへの 関わり方についてのお話です。   みどりさん 『なるほど〜 子ども …

子どもを伸ばす話の聞き方

こんばんは。 日本海側の酒田市にやってきました。 お正月はこちらで過ごします (^o^)   さて、思春期の子どもとの関わり方の 「傾聴型」についてのお話です。   「傾聴型」は 「子どもの話を聞きま …

子どもにどう関わったらいいのかわからない

こんばんは。 今日は390km6時間運転して山形市まで来ました。 ちょっと寒いけど雪もなく 楽しいクリスマスイブです (^^)   さて、思春期の子どもとの関わり方の 「放任型」についてもう少しお話したいと思い …

思春期はもう大人だから?

こんばんは。 リセットの体験会第2回目を 1月25日水曜日19時から 開催することになりました~   さて、子どもへの関わり方の 種類についてのお話しです。   2番目は「放任型」です。   …

つい心配で口出しをする

こんばんは。 今日は「リセット体験会」と 個人セッションの合わせて11名の方と リセットをしてきました!   さて、思春期の子どもとの 関わり方についてのお話しです。   確かに、子どものやり方に口を …

思春期の子どもとの関わり方に迷います

こんばんは。 昨日は運動の専門家の方に リセットを体験していただきました。   さて、今週は小学生と中学生の お母さんであるみどりさんとお話しています。   みどりさん 『ママ友と話していて 思春期の …

1 2 3 31 »
PAGETOP