ブログ

素直になれない子どもにはどう関わったらいいの?と悩む時には

     今週はそんなご相談をいただきました。      思春期の「反抗期」が始まると、大人の言うことにイチイチ反発したり文句を言ったりで、「この子、どうして素直になれないんだろう …

知っていれば安心!思春期の不登校をこじらせる4つの原因と関わり方

 不登校になっている、不登校になりそう、不登校が心配・・  「不登校」は今や、思春期のお子さんやご家族にはとても「身近な言葉」になっていますね。  今週はそんなご相談をいただきました。      その …

子どもに「友だちがいないかも?」と思った時に親が知っておくといいこと

   今週はそんなご相談をいただきました 🙂       たしかに、思春期の友だち関係って大事ですね。  同じ年頃の子と自分との違いから「自分」が分かるようになりますし、”家族”という枠組み …

朝起きられない子どもには危険がいっぱい!思春期の睡眠不足は大問題!

  毎日お子さんを起こすのに時間がかかっていませんか?   今週はそんなご相談をいただきました。 毎朝のことだから、お困りですよね 🙁      思春期は脳や身体・心が急速に成長す …

脳科学で納得!イマドキの思春期には子育てにコツが必要なワケ

  思春期が始まって「なんだか子どもの性格が変わったみたい」って思うことはありますか? 今週はそんなご相談をいただきました。    実は最近の脳科学の研究からも、思春期は人生の中もかなり特別な時期だと …

思春期のいじめをなくすために、大人ができる4つの行動。まとめ

思春期のいじめをなくすには 大人はどうしたらいいんだろう もしいじめに関わるなら 何に気をつければいいんだろう   今週はそんなテーマでお届けしました。 *いじめが無くならない3つの原因とそれへの対策 *加害者 …

思春期のいじめをトラウマ化させてしまう⁉大人がやりがちな7つのNG対応とは

思春期のいじめが見つかったら 一番大事なのは、なんと言っても 「いじめられた子」の心のケアですね。 絶対にその体験を トラウマ化させないように 大人が全力で関わるのが大事です。   ここでの対応を 周りの大人が …

我が子がいじめの加害者に⁉しっかりケアして成長させる方法

思春期のいじめを無くすために とても重要なことのひとつは 「加害者」になってしまった子への関わり方です。   学校がいじめの舞台でも 誰よりも丁寧に、充分に時間をかけて その子の話を聞いてあげるのは その子の親 …

思春期のイジメを解決する!大人の対応は重要ポイントを外さない

思春期のいじめってなぜ すっきりとなくならないの? その3大理由の3番目は 大人の対応のまずさです。 (1・2番目についてはこちらです)   イジメに関わる大人は ・いじめられた子の親 ・学校 ・いじめた子の親 …

思春期のいじめがなくならない!3つの原因とその対策を知っておこう

思春期のいじめがなくならなくて心配・・ そんな時には なくならない原因をふまえて どんどん対策しちゃいましょう:-)   まずは思春期のいじめが なくならない3つの原因についてです。 (1) 子どもたちの環境 …

1 2 3 90 »
PAGETOP